オステオパシーってなに?・バイオダイナミクス・バイオエナジェティックオステオパシーについて・院長略歴

オステオパシーってなに?


オステオパシーとは、1874年アメリカ人の医師である、A.T.スティル博士によって提唱された自然療法です。

スティル博士は、身内を相次いで病気で亡くしたことで、自分の行なっている医学に絶望し、疑問を持ちます。
そこで人体の理解のために徹底して解剖学を学び直した結果、人体はその60〜70%を筋骨格系によって構成されていることを突き止めます。
そして、それだけの比重を占める筋骨格系に問題が起きれば、その中を通っている血管やリンパ管や神経はうまく働くことができず、体内の環境が悪化して病気になりやすく、また治りにくくもなり、やがて死に至るであろうという結論に至ります。
逆を言えば、問題の生じた筋骨格系を改善することができれば、人間は健康でいられるということになります。
スティル博士は様々な手法を使い、筋骨格系の問題を取り除き人々の健康を取り戻してきましたが、現代においてもその原理原則は受け継がれています。
そして、その治療法は色褪せることなく、むしろ昨今の対症療法における薬主体の治療法の限界を目の当たりにするにつれ、今後ますます注目される治療法となっています。

バイオダイナミクス・バイオエナジェティックオステオパシーについて


いわさき整骨院では、上記のような筋骨格系にアプローチするスタンダードなオステオパシーに加え、バイオダイナミクスオステオパシー(以下BDO)、またはバイオエナジェティックオステオパシー(以下BEO)と呼ばれる、エネルギー的な視点を併せ持ったオステオパシーを施術に取り入れています。

現在、BDOはその体系を作った故ジム・ジェラスD.O.の生徒である世界各国のD.O.によって、BEOはジェラスD.O.の友人であり高弟でもある、トム・シェイヴァーD.O.によって1~9のフェーズに分けて教えられています。(岩崎は2021年にフェーズ9を終了)

BDO、そしてBEOは、オステオパシーの提唱者であるスティル博士から、その教え子たちへと脈々と受け継がれてきました。

オステオパシーは、人間を癒し、治すために提唱された治療体系です。

そして、われわれ人間は一人一人の個人であるのと同時に、自然の一部としてこの世に存在しています。

つまりオステオパシーとは、この世に働いている自然法則を利用して、自然の一部である人間を癒し治すための教えであり技術なのです。


人間をエネルギー体として捉える

人間に働いている自然の力は、様々な不随意な(意図したものでなく勝手に起きている)動き、または様々な(エネルギーの)流れとして認識されます。

筋・筋膜や関節など肉体に対しての施術であっても、人間が生来持っている動きや生体エネルギーの流れに対しての働きかけを同時に行うことによって、より効果的な施術となっていきます。

つまり、筋膜リリースという施術ひとつとっても、本当の筋膜のリリース(解放)が起こるときにはそこにエネルギーの流れが戻ってくるのですが、そうしたエネルギー的な視点を持つか否かで同じ技術を使っても効果には雲泥の差が出てくるのです。

人間自体が高密度なエネルギー体であることは既に周知の事実なわけですが、それでもまだまだ人間をエネルギー体と捉えて施術をしていく治療法は多くはありません。

しかし、オステオパシーは150年前から、人間の本質はエネルギー体であり、自然の一部であるという理解のもとに治療法の体系を作ってきました。


健全を見つける

『オステオパシー医師の仕事は健全を見つけることである。病気ならば誰にでも見つけられる』 A.T.スティルD.O.


スティル博士は、人間は本質的には誰しも健康であり、そこには自己治癒力、自己調整能力としてある種の根源的な力が働いていることを理解していました。

彼はその力を『健全』と呼びました。

『健全』にアプローチすることは、症状の消失などの分かりやすい治癒を促すことにもなりますが、それ以上に『健全』は、歪みや病気を作り出し、それをあえて抱えることでその個人の中の感情や思考といった様々なレベルでバランスを取るという自己調整などをもしているので、『健全』に働きかけることは本質的な解放と根本的な治癒につながるのです。

それは容易に見つけられるものではなく、術者の深い内省と静寂、そして一生を通じての訓練の中で見出されるものなのですが、日々の施術の中でそれを見出した時、多くの問題は解消され、その人の健康は本当の意味で回復されます。

いわさき整骨院では、健全を見出し、より本質的な回復を目指して日々の施術を行っています。

A.T.スティル博士

こんな方におすすめ

オステオパシーは特定の部位の問題を解消するだけでなく、人体に備わった自己治癒力を活性化して根本から問題を改善していくので結果として様々な症状が解消していきます。

以下は対象の症状の一例です。

・頭痛、肩こり、腰痛、膝痛など各種痛み

・捻挫や骨折後の可動域の低下、運動痛

・交通事故後の不調

・自律神経失調症、不眠

・生理痛、産後の腰痛など女性特有の症状

・ワクチン接種後の不調

・その他原因不明の不調

オステオパシーは、身体そのものを良くしていく、とても適応範囲の広い治療法です。

迷ったらまずはお気軽にご相談ください。


いわさき整骨院予約受付電話番号
03-3557-1145
(電話受付時間10:00〜21:00)

※番号を通知の上、お電話下さい。

          院長略歴

2000年 柔道整復師免許取得

    同年より練馬区内の接骨院にて勤務

 主に骨折や捻挫などのための治療法を学ぶ

2006年 全日本オステオパシー学院(現在は休校)に第一期生で入学

2008年 全日本オステオパシー学院卒業

卒業後約10年同校にて講師(診断学、間接法)を担当

2009年 10年間勤め現場の責任者でもあった接骨院から独立 いわさき整骨院開業

2021年 バイオダイナミクスプログラム修了